ある野暮用で母に電話。

いつもなら軽口をたたく母の口から、思いがけない一言。

「同僚の人が亡くなったんよ。今朝会社の中で、いすの上で突然。今日はお通夜いくから、遅くなる。」と。

夜帰って来た母曰く、

「今朝パソコンの前に座って、使い方とかあれこれ聴いてて、「そろそろ覚えて貰わなイカンで」とか軽口たたいてたら、いつの間にかパソコンの前で突然大きないびきかきだしたのね。それでたまたま来てた取引業者の社長が、「救急車呼んで下さい!」なんていいながら降りてきて。救急車呼んで病院に運んで貰ったんだけど、そのまま亡くなって。急性心不全だった、何も悪いところ亡かった、元気な人だったのに。昨日会社のひとの家族の葬式があった際、「わしの香典もつつんどいてくれの。ほんで、わしの時も香典ちゃんと用意してくれよ」なんて冗談言っていたのに、まさか現実になるなんて。辛くて辛くてたまらんわ。」